韓国芸能事務所による戦略的なライブ集客方法、あなたはご存知ですか?

 

今年4月、世界で注目されている韓流アイドル「EXO」が日本デビュー前に大規模なライブを開催するそうです(♪。♪)!予定集客人数は7万人!デビュー前にこの人数集められたら驚きですね。韓国芸能事務所による集客方法はどのようなものなのでしょう?

 

■CD発売前にも頭脳的な戦略が施されていた!

K-popアイドルの売り込みはまずYoutubeでPVを配信するところから始まります。

しかしただ単にPVをアップロードする訳ではありません。多くの場合Teaser(ティーザー)カウントダウン法を使います。

 

■Teaser(ティーザー)カウントダウン法とは?

フルPVの配信前にPVを断片的に切り取った映像を カウントダウンでYoutube配信する手法です。この手法によって視聴者の興味や好奇心を換気することができるのです!いざフルPVが配信されたとき、再生回数を増やすための宣伝効果があるのですね〜

KARA-STEP Teaser

YouTube Preview Image
■Googleのアナリティクスを使ったモニタリング



こうやって爆発的な再生回数をたたき出した後、アナリティクスといったアクセス解析ツールを使って、世界各国をモニタリングします。このPVは今どの国でどのくらい再生されているのか計測しているのです!この機能によってどこの国に人気があるのか知ることができるのです。
■いざライブ集客へ

徹底したモニタリングの後、ライブにどのくらい人が集まるか予想します。人気があるかないかはすでにわかっているので、ライブに人が集まらないことはないし、赤字になることはありません。韓流ブームは終わったのか否か、さまざまな見解があると思いますが、韓流から見習うことが多くありそうですね(○´∀)b

K-popの宣伝はとても巧妙だと思いませんか?

ざっくりインテリジェンス:http://zakkuri-intelligence.com/writer/ 

Twitter:@k_pop_dance1

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/shunki.tamai1








G-Dragon (Big Bang) 1集 – Heartbreaker(韓国盤) [Import] 
50%割引価格:¥11,111