【K-POPの「こなす力」】どんな曲でも歌います!どんなダンスも踊ります!
【K-POPの「こなす力」】どんな曲でも歌います!どんなダンスも踊ります!
韓国の歌手、アイドルを含め「こなす力」がとてつもなく長けていると思っています。歌手として自分の持ち曲を歌いこなすこと、踊りこなすことは容易なはず。しかしK-POP勢は、どんな曲だろうがダンスだろうが私たちの予想以上にこなしてしまい、実力の高さが伺えます。
今回はK-POPの「こなす力」を分析します!
■ どんな曲でも歌いこなす!ベテラン歌手によるカバー曲合戦韓国の音楽番組に「私は歌手だ」というのが以前ありました。
私は歌手だ

韓国のトップクラスの歌唱力を誇るベテラン歌手が登場、主にカバー曲を歌います。
しかし、この番組のすごいところは、歌手たちがパフォーマンスした後、観客による投票で順位がつけられ、さらに最下位になった人は降板させられるシステムです。これが原因で韓国の国民的歌手「キム・ゴンモ」が降板と決まったケースがありました。しかし一番の年長者である彼を降板させてはいけないという制作側の考えにより降板が取り消しになりました。
これに対する視聴者のクレームが後を絶たなかったですが、1年間ぐらい番組は続き、紆余曲折ありながらも人気を博しました。(番組からリリースされたCDは大ヒット。出演者単独の音源も売り上げが急上昇し、イベントのオファーも殺到。)
ここで重要なのは、この番組は「ルーレットで決めた第三者の曲=カバー曲をどれだけ上手く歌いこなすことができるかが優劣を定める基準であって、それこそが歌手の力量を証明することができる」という価値観に支えられていることです。
どんなタイプの曲も歌いこなすことが評価されるのです。
いくら音楽センスに長けていたとしても、作詞作曲や楽器が演奏できることはあくまで付加価値なのです。
■ いつでもどこでも歌って踊る!バラエティーのアイドルパフォーマンス
テレビのバラエティー番組にアイドルが出演すると、MCにこのように言われることがあります。
「最近人気のあの曲を歌ってください。」「今話題のあのダンスを踊ってください。」
無茶ぶりとも言えるリクエストにK-POPアイドルの皆さんは嫌な顔をすることなく立ち上がり、パフォーマンスします 。
例えばこの動画。
少女時代のテヨンがBrown Eyed GirlsのAbracadabraをノリノリで踊っています。

またガールズアイドルが大集合する番組「Sweet Girls」では話題の曲をレクチャーしては、みんなで踊ったり

2PMのチョグォンが生うたを倍速やスローで歌うパフォーマンスをしたり

韓国のバラエティーでは、どれだけ無茶ぶりが当たり前なのかという話で終わってしまいますが、K-POPアイドルはいつでもどこでもパフォーマンスをこなす瞬発力を持っているといえます。バラエティーでの生うた披露によって、K-POPアイドルたちの「実力」と隠れた「才能」が垣間見られることがあります。
■カバー曲も完璧にこなす!音楽番組のスペシャルパフォーマンス
もちろん音楽番組でもK-POPアイドルたちの「こなす力」が十分発揮される場面もあります。各音楽番組で企画される「スペシャルステージ」では予想以上のパフォーマンスを「こなす」アイドルの姿を見ることができます。そもそも、歌手として自分の持ち曲を歌いこなすことは簡単ですが、他のグループの曲をこなすことは容易ではないですよね。
しかし、K-POPアイドルは自分の曲以外でも全力、本気。
忙しいスケジュールの中、そうとう力を入れて準備するらしく、カバー曲を見事にこなします。例えば、今年になってさらに注目を浴びているGirl’s DayとAOAとBESTieによる少女時代の「Mr.Mr.」のステージ。

ヒップホップ系のBTS(防弾少年団)による東方神起の「Something」のステージ。

Super JuniorとShineeと少女時代によるマイケルの「Smooth Criminal」のステージ。

このように人気アイドルの夢のコラボレーションが実現されますが、力の入れようは、持ち曲と同じくらいのクオリティーを誇っています。
[...] 誰もがうらやむ美肌を作る方法教えちゃいます♪ 韓国音楽シーンで主流な音楽はダンスミュージックですよね!K−POPなんかまさに「音楽×踊り」を組み合わせた一つのジャンルであるし、韓国でもスマートフォンが普及したことで、音楽を映像(ダンス)と一緒に楽しむ時代になっています。これからも韓国の大衆音楽はダンスミュージックで変わらないでしょう!そもそもそのような音楽が流行するということは「曲に合わせて踊ることを好む」といった韓国人の国民性があると思います。今回は現代韓国の音楽ムーブメントである「K-POP」と 伝統的な文化が垣間見れる「韓流ドラマ」を通して、韓国人の 国民性をご紹介します。 ■K-POP界での本格的ダンスバトル!若者のコピーダンスブーム! 前回の記事でご紹介したようにK-POP界ではアイドルたちがバラエティーで今話題のダンスを披露したり、音楽番組のスペシャルステージだと、他のグループと共演したりするなど、頻繁に行われています。それに伴い、アイドル同士の「ダンス対決」や「カバーステージ」も頻繁に行われています。 とあるバラエティー番組の「ダンス対決」↓ MBCの番組「スターダンスバトル」After School vs 少女時代 Girl’s DayとAOAとBESTieによる少女時代の「Mr.Mr.」のステージ。 他さまざまな番組やイベントでこのような対決が催されていますが、目に見える形で優劣がわかるようになっているのが韓国音楽界の特徴でもあります。ダンスミュージックが主流なだけに、それに伴うバラエティーの楽しみ方が「ダンス対決」「カバーダンス」という形に見ることができます。これはアイドルとして、アーティストとしてパフォーマンスするK-POP界に限ったことではなく、韓国の一般社会でも同じようなことが言えます。巷ではK-POPアイドルのダンスをコピーする若者で溢れ返っています。大学にはアイドルのダンスをコピーするダンスサークルがあったり、アイドルのダンスを練習するためのダンス教室があったりと、一般の人もダンスを楽しんでいます。さらには、都会のショッピングモールやデパートには特設ステージが設けられており、ほぼ毎日のように一般の人がカバーダンスしている姿を見ることができます。 Youtubeをみてみると、アイドルのコピーダンスする人で溢れていますよね。つまり音楽を聴いて見て、そして「踊る」というのが「K-POP」の嗜み方であり、韓国人は「踊る」ことで音楽とつき合っていると言えるでしょう。しかしK-POPが定着する以前、昔から「踊る」ことが朝鮮民族の伝統でもありました。 ■昔から踊る民族だった!韓流ドラマに見る韓国の伝統芸能 韓国ドラマの中でも史劇ものは多くの韓国文化を紹介してくれます。貴族の文化と庶民の文化はもちろん違うわけですが、「踊る」ことに関しては朝鮮半島の人々に愛されてきました。ドラマや映画をご覧になった方はわかると思いますが、例えば、「宮廷の宴」を思い出してください。「宮中舞踊」といって芸人たちが曲芸や舞踊を披露して宴を盛り上げ、楽しませているのがわかると思います。庶民の世界においても、「秋夕」(お盆)のときや、国の祝日であると庶民はお祭りムード。 「民俗舞踊」というリズミカルな曲調に合わせる踊りは庶民の生活と感情を生き生きと表現しています。また「民俗舞踊」は今のK-POPのように娯楽的な要素が強く、誰でも自然にスッテプを踏みたくなることから、その場にいる人も一緒に踊りを楽しんでいます。感情表現が豊かな韓国人が「アジアのラテン」と呼ばれる所以が少しわかるような気がします。こういった光景を見ると、韓国ではもともと音楽は「踊る」ためにあるのではないかと思えてきます。 ■現代社会、おじいちゃん、おばあちゃんもノリノリである! 現代韓国でも日本と同様、高齢化社会であり、 高齢者が主なリスナーである「トロット」という音楽があります。演歌に非常に似た構造でドメスティックな音楽ですが、現在の「トロット」を聞くと、そんなドメスティックな音楽でさえ急速に欧米化が進んでいることがわかります。 明らかにリズムが速く、アタックが強い音で構成されている曲が多く、バックダンサーとともに歌手が踊るのは当たり前、時にはラップやDJが入ることもあります。もともと、日本の演歌と比べて、伝統的な「トロット」も「ダンスミュージック」としての役割が大きいです。 トロットの代表曲「四拍子」 リズムが強調された曲が多く、それに合わせてお年寄りがグイグイと腰を動かし、軽快にステップを踏んでいる。こうみると、「トロット」と「K-POP」の間に何ら差異はないことに気づくでしょう。そして韓国人は本当に踊ることが好きなんだなあと思いますよね。韓国の友達とお酒を飲みにいった後の2次会はカラオケとクラブが一緒になったお店に行き、歌い、そして踊る。こういった点も関係がないように見えて、韓国における「ダンスミュージック」の定着に実はつながっているのだと思います。 誰もがうらやむ美肌を作る方法教えちゃいます♪ 関連記事: [...]